2015年10月16日金曜日

Mission Day Yokosukaのミッション紹介 (1) 横須賀中央エリア


いよいよ、Mission Day Yokosukaのミッションについて、最新情報を公開していきます。本日は多くのエージェントが集中して歩くであろう、横須賀市中心部の7つのミッションです。


<MDY-01> ヴェルニー公園



横須賀造兵廠、横須賀海軍施設ドックを設計したフランス人技師、フランソワ・レオンス・ヴェルニーの名前を冠するこの公園には、ヴェルニーと、横須賀製鉄所の建設で知られる勘定奉行小栗忠順の胸像が設置されています。

フランス式庭園に噴水、バラ園が広がり、ウッドデッキからはアメリカ米軍基地と海上自衛隊横須賀地方総監部の艦船を間近にみることができるこの公園はまさに横須賀の顔の一つです。

Mission Day当日は午前10時に公園中央付近で記念撮影が行われる予定ですので、近くでミッションを開始しているかたはお立ち寄りください。

<MDY-02> 三笠公園


横須賀の象徴の一つである、記念艦「三笠」があるのがこちら、三笠公園です。東郷平八郎元帥の立像、音楽とともに水が吹き出す音楽噴水などが見どころです。Mission Day Yokosuka当日は「ヨコカル祭」の会場として、コスプレイベント、痛車展示などが開催されていて賑わっているはずです。

アニメ・SFファンなら、「超時空要塞マクロス」「さよならジュピター」で知られるメカニックデザイナーの草分け的存在である宮武一貴氏の原画展が開催されているのも見逃せません。

三笠公園には時間制限があることにご注意ください。Mission Day Yokosuka当日は8時00分~21時00分(11月~3月は9時00分~20時00分)が開園時間です。

<MDY-03> 猿島

横須賀市の沖合の猿島は、東京湾で唯一の自然島です。レンガ積みの旧海軍の施設跡や砲台跡が樹木と絡み合って残されている光景はまるで「天空の城ラピュタ」のようだと、訪れた人を魅了します。

猿島には、三笠公園のそばにある三笠桟橋から連絡船で10分程度で渡ることができます。運行時間を事前にチェックしておくことをおすすめします。

<MDY-04> うみかぜ公園

三笠公園から海沿いにポートマーケットを経由し、うみかぜ公園に至るミッションです。ポートマーケットは横須賀の海と山の幸が集まる市場で、横須賀らしいお土産を買うなら最適です。Mission Day Yokosuka当日の午前中は別イベント「Yokosuka海道ウォーク」と関連してメバチマグロの解体、しらす丼、つみれ汁を提供しているイベントが行われているとのことです。

うみかぜ公園は市民がバーベキュー場として利用することが多い憩いの場。ミッション自体は入り口までいけば達成できますが、公園の奥には東京湾要塞の一つ、第三海堡の遺構があって必見です。

<MDY-05> 中央公園



旧日本軍の演習砲台跡を利用して作られたのが、この横須賀市中央公園です。これまでのミッションが海沿いだったのに対して、中央公園は短い距離で高台へと導かれます。この海と山のコントラストが横須賀の特徴でもありますので、ぜひ足で体感してみてください。

中央公園からは横須賀の街を一望することができますし、威容を誇る巨大な平和モニュメントも見応えがあります。しかし、ぜひここで立ち寄っていただきたいのは、戦後の横須賀米国海軍基地司令官ベントン・W・デッカー司令官の胸像です。名前を聞くことは少ないかもしれませんが、戦後に軍港を失った横須賀市を民主主義的なモデル都市にすべく、その発展に尽力した米国人がいたというのは驚きです。

<MDY-06> 若松マーケット


若松マーケットで検索をすると、「横須賀ブラジャーが飲める街」という解説しづらいページにヒットしますが、それはさておき、ここは京急横須賀中央駅が存在し、多くの飲食街が立ち並ぶ横須賀の繁華街です。横須賀のグルメを堪能するなら、ぜひここを起点に。

しかしこの付近はかつては海で、明治期に埋め立てを行った高橋勝七の屋号が「若松屋」だったことから若松町と名付けられています。この「若松」は高橋家が陣屋の世話をしていた会津藩・会津若松からきており、意外な場所で意外なつながりが土地の名前に残っているのです。

<MDY-07> 浦賀道


「浦賀道」とは、三浦半島をめぐる東海道の脇街道として栄えた古道です。このミッションではその一部を歩きます。ちなみに浦賀道には東と西の二つが存在して、保土ヶ谷から六浦、汐入、をぬけて浦賀に至る方を「うらがみち」、鎌倉・葉山方面を抜けて東の浦賀道と合流する道は東海道と同様に「うらがどう」と呼ばれていたそうです。

由緒ある仏閣などが並ぶこのルートは、海の横須賀に対する「山」の横須賀です。Intel Mapをみても、その対比がいつも見えるのが興味深い、横須賀の奥を散策してみてください。


1 件のコメント:

  1. 質問ですが、これらのミッションは10/31のイベント終了後に無くなる 又は ミッションメダルのデザインが変更されるなど、イベント時とそれ以外の日で変化があるのでしょうか?

    返信削除