横須賀はトンネルの数が最も多い街であることをご存知でしょうか? 横須賀は海だけでなく、山や複雑な地形も魅力の一つです。もちろんイングレスを楽しむときにも地形は大きな役割を演じます。ポータルが密集した海沿いとアクセスの難しい陸の対比は大きなコントロール・フィールドを作る楽しみを与えてくれますし、ポータルの戦略的な位置を考えてプレイすることはこの周辺のエージェントの楽しみの一つです。
今回のMission Day Yokosukaでも、こうした山あいのエリアなどがミッションとして組み込まれています。きっと地元以外の方には、なかなか行く機会の少ない、久里浜、衣笠、追浜のミッションをご紹介します。
MDY-16:くりはま花の国-冒険ランド & MDY-17:くりはま花の国-ハーブ園
秋のコスモスがちょうど見頃のくりはま花の国は、春はポピーに、初夏はラベンダーが広がる家族で散策を楽しむことができる公園です。公園内にはフラワートレイン、高さ9mの巨大なゴジラの滑り台、長さ45mのローラー滑り台があって、子供に人気です。また、園内には無料の足湯「湯足里(ゆったり)」があります。
ミッションは京急久里浜駅から花の国の坂道を昇るpart1と、そこからハーブ園に降りてゆくpart2に分かれています。当日は、伊藤園によるお茶の配布も予定されていますので、ポータル周辺ではスタッフを探してください。
MDY-18:ペリー公園
京急久里浜駅駅から、海岸沿いにあるペリー公園に向かうミッションです。ペリー公園は黒船で来航したマシュー・ペリーの上陸記念碑と、記念館が存在します。教科書にはのっていないペリー提督の人となりや、当時の様子を伝える資料が存在しますのでぜひ立ち寄ってみてください。
MDY-19 衣笠山公園-part1& MDY-20 衣笠山公園-part2
JR衣笠駅から、横須賀市全域を見渡すことができる衣笠山頂上まで至る、健脚向きのハードミッションになります。part1 は駅から頂上まで、part2は桜の名所をぬけて麓に向かう下り道のミッションです。
MDY-21:衣笠城址
平安時代から鎌倉時代にかけ、この付近に勢力をもっていた三浦一族の本城がこちら衣笠城址跡です。城といっても、石垣も堀もない、真の山城で、いまはその場所を示している記念碑があるばかりですが、それだけに過ぎ去った時代に思いを馳せることができます。衣笠山公園のミッションから直接連続ではいけませんので、もう一度麓から城址へと登る、健脚向きのミッションとなります。
MDY-22:横須賀スタジアム
追浜(おっぱま)の駅前には複数の神社や旧跡が存在します。前承平元年(931)創建と伝えられる雷神社は三浦半島屈指の古社ですが、最近ですと浦賀船渠で建造された駆逐艦「雷」と名前が同じために「艦隊これくしょん」ファンが多くの絵馬を残してゆくことでもちょっと有名になりました。ここから海岸方面に向かうと横浜DeNAベイスターズのファームチーム公式試合が開催される横須賀スタジアムが存在する、追浜の平地をめぐるミッションです。
MDY-23:追浜歴史巡り
追浜を海岸まで出ると、旧海軍の飛行練習生・予科練誕生の地を示す碑石と、展望台のある貝山緑地が見えてきます。その麓には東京湾要塞の一部であった人工島、第三海堡の遺構の一部が佇んでいます。展望台からは八景島や対岸の木更津を一望することができますので、お弁当を持ってきた人にはちょうどいいスポットになるでしょう。
MDY-24:追浜トンネル巡り
横須賀は日本一トンネルが多い街としても知られています。横須賀航空隊、海軍航空廠が設置されるころには、交通の便を整える目的で数多くのトンネルが建設されました。トンネルは、いわば日本という国の発展史の証人でもあるのです。そのうち、このミッションでは明治44年に建設された深浦隧道(ずいどう)と、平六トンネルを通りますが、他にも味わい深いトンネルが何十もありますので、興味のある人は観光協会で横須賀トンネルマップを手に入れてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿